本日 9 人 - 昨日 8 人 - 累計 5410 人 サイトマップ

閏年の自賠責契約には要注意!

2016年02月26日
今年は閏年、つまり1年が1日長い歳なんですよね。
ただそれだけではなく、保険業務に携わってる方なら気になる
【閏年】の存在。

当店では主に自動車保険・自賠責保険を取り扱っておりますが
今年のように2/29が存在する時…
しかもその日に契約を承った場合についてのお話。
まず知ってて欲しいのは、自賠責保険と言うのは
車検の満了期間を終えるまでの期間を含めて契約しなければ
継続検査(車検)を受検出来ないシステムとなります。
なのでご自身の車検証を見て頂けると分かると思いますが
自賠責保険の満期日から1日差し引いた日付が車検満了日なはずです。
(1ヵ月余分に契約された場合などは当てはまりません)
これらを踏まえて考えてみると・・・

画像

自賠責保険の満期時間帯が正午(PM12:00)に対して
車検満了の時間帯は日付いっぱい(AM12:00)

つまり自賠責保険と車検の終了時刻のズレによって生まれる無保険の時間帯。
この12時間を埋める為に1ヵ月単位でしか契約出来ない自賠責保険を
契約者が余分に支払うのはあまりにも無駄な出費ではないかと言う事で
新規登録(新車・中古車)については閏年特例が適用されます。(注1

車検証ではどうなるかご存知ですか?
分かるとすれば、ほぼ業者さんか今調べた人じゃないでしょうか(^^;
と言う事で閏年であっても契約についてはお好きなタイミングでご契約出来ますので、欲しい時に欲しい車を買いましょう!

注1)24ヶ月及び36ヶ月契約に限り、且つ2/29登録分につき適用。


無償修理お早めに。

2016年02月22日
・原付50cc3機種に対する暖機運転対策
・レギュレータ交換リコール
・タペット磨耗対策リコール

を主としたスズキのオートバイに対する無償修理が複数出ております。
お持ちのお客様には多大なご迷惑をお掛けしておりますが、
新潟も少しづつ暖かくなってシーズンが始まろうとしています。
乗り出す前にお早めに対策を実施願います。
ご一緒に点検やオイル交換もオススメですよ。
画像

春よ来い

2016年02月12日
新潟市内は雪の影響も少なく寒ささえ凌げればバイクにも乗れる日が続いてます。
昨日は祝日でもありますが私も定休日でお休みでしたので、
子供達と久々に昼間のお出掛けをしつつドライブしてましたが、
午後から割と気温が高めだったせいかバイクのエンジン音も行く先々で聞こえましたよ♪
画像は先月のものですが、幻想的な景色は綺麗な反面寒いのが苦手な私には辛い…
早く春が来てバイクシーズン来ないかな。
画像

趣味

2016年02月06日
2年半ほど前から個人的に趣味としてデジタル一眼を持ってます。
メーカーも何も知識が無い状態なので初心者ならどこ?
と聞いて多く聞いたメーカーの中から素直に選び、
そこからレンズも少しだけ増やして現在に至ります。

レンズ、三脚、付属アイテム。
どれをとっても高価な物ばかりですがバイクユーザーに比べたら
安く済んでる方かも知れないです(ーー゛)
ヘタなりに使ってるうちに欲が出て一度グレードアップさせたものの
落下させて壊れたので再び購入。
結果的に2年半で3台目のボディです(笑)

撮った写真はFacebookやインスタグラムに投稿して自己満足してますよ。
工具や部品と言った金属の質感を上手く表現出来るように頑張ります。
画像

スズキ春のバイクまつり

2016年02月05日
画像
開催期間
2016年2/1(月)~5/31(火)までを対象として
新たに原付バイクを購入したお客様
新しい原付バイクに入れ替えたお客様
現在お持ちのオートバイを点検に出されたお客様

こちらの方々に該当するシートをお渡しします。
そちらに記載された応募用IDをご用意のうえWEBにて申し込みすると
バイクをご成約頂いたお客様については
抽選で10名様に現金10万円が!
この抽選に外れても再抽選で100名様に
「花王 めぐリズム」蒸気でホットアイマスク(無香料14枚タイプ)
つまり合計110名様にコチラをプレゼントとなります!

応募資格として
スズキのSEPエンジンを搭載した
・レッツ
・レッツG
・レッツバスケット
・アドレスV50(新型のみ)
こちらを期間中にご成約し、2016年6月10日(金)までに
登録・納車が完了した方の中から抽選となります。

また点検を受けて応募の方には
全国14,000店のレストランや飲食店で使える
「くるなび ギフトカード(3,000円分)」
毎月抽選で合計100名様にプレゼント致します。

キャンペーン実施店における有料の定期点検を受けて頂いたお客様を対象に
点検後にシートをお渡しします。
記載された応募IDにてWEBで応募してください。
抽選は3月~6月の毎月上旬に抽選し、当選者には当月下旬の発送を致します。

また当店で定期点検を受ける際につきましては当店HPに記載された
料金を基にご検討宜しくお願い致します。
※点検により修理及び部品代金が発生する場合は別途加算となります事をご了承願います。

横繋がりって大事ですね。

2016年02月05日
昨日は県内で一緒に二輪販売店として仲良くさせて頂いてる方々と新年会と言う事で
私も出席させて頂いてきました。
なんと今回は群馬からもお世話になってる販売店の方が参加下さいました!

今年度の販売状況やスズキで行ってる最近のサービスについて。
情報を聞かせて貰った後、
昨年残念ながら亡くなってしまった先輩に黙祷を捧げてからの開始となりました。
酒の席とは言え新年これからのシーズンに向けて皆さん動き出してます。
自分も負けてられないな。
写真は撮り忘れたので帰り道の長岡市。
まだまだ雪が残ってますね(-_-;)
画像

タペット磨耗対策リコールについて

2016年02月01日
該当機種をお持ちのお客様にはご迷惑をお掛けしてます。
こちらの対策についてですが
まず該当機種全てにおいて走行距離を確認致します。
走行距離が4,000km未満の車両に対しては無条件で部品交換となります。
4,000km以上の走行車両については全車バルブクリアランスの測定。
規定値が異常だった場合については部品交換
規定値の範囲内の車両についてはパッキン・ガスケット類を新品に交換して元に戻します。
比較的バイクの動かない冬季間のうちに実施を済ませて春を待ってはいかがでしょう?
対策についてのお問い合わせは当店までお気軽に。
画像